音楽のコードを隣り合う音が半音何個分離れているかで考える記事
この記事は何?
音楽のコード(和音)を、隣り合う音が半音何個分離れているかで考える記事です。
例えば、メジャーコードはルート音、第3音、第5音、ルート音(1オクターブ上)の間がそれぞれ半音4個分、3個分、5個分なので、4-3-5と表記します。
転回形を考えるときにでも使ってください。
追記(2021/2/1): 音の間隔を半音の個数で数えるのに馴染み深くない人のために、一般的な表記と半音の個数の対応表も下の方に載せました。
追記2(2021/2/1): 似たようなことを考えている人が他にもいたので、参考の項に載せておきます。
細かいルール
コードのルート音は全てCで表記します。ルート音がどこでも隣り合う音の間隔は同じなので、ルート音は正直気にしなくていいです。
ルート音からオクターブ以上離れてる音があるC9みたいなコードについては、ルート音のオクターブ以内に入るまで下げます。
対応表
コード | 半音表記 | 備考 |
---|---|---|
C | 4-3-5 | |
Cm | 3-4-5 | |
Cdim | 3-3-6 | Cm(♭5)に同じ |
Caug | 4-4-4 | C(#5)に同じ |
Csus4 | 5-2-5 | |
Csus2 | 2-5-5 |
コード | 半音表記 | 備考 |
---|---|---|
C7 | 4-3-3-2 | |
Cm7 | 3-4-3-2 | |
CM7 | 4-3-4-1 | |
Cm7(♭5) | 3-3-4-2 | |
Cdim7 | 3-3-3-3 | Cdimと書かれることも |
C6 | 4-3-2-3 | |
Cm6 | 3-4-2-3 | |
Cadd9 | 2-2-3-5 |
コード | 半音表記 | 備考 |
---|---|---|
C9 | 2-2-3-3-2 | C7(9)の略 |
CM9 | 2-2-3-4-1 | CM7(9)の略 |
C11 | 4-1-2-3-2 | C7(11)の略 |
C13 | 4-3-2-1-2 | C7(13)の略 |
参考 - 半音表記表
一般の表記 | 半音表記 | 備考 |
---|---|---|
完全1度 | 0 | |
増1度・短2度 | 1 | |
長2度 | 2 | |
短3度 | 3 | マイナーコードの間隔 |
長3度 | 4 | メジャーコードの間隔 |
完全4度 | 5 | |
増4度・減5度 | 6 | |
完全5度 | 7 | 頻出する第5音の間隔 |
短6度 | 8 | |
長6度 | 9 | |
短7度 | 10 | セブンスの間隔 |
長7度 | 11 | メジャーセブンスの間隔 |
参考
コードネーム一覧 - Programming Field
https://www.pg-fl.jp/music/chord.htm
【ギター】コードネームの仕組みを知ろう!Part1【音楽理論】 | みゅーろぐ
https://manic.biz/gt-chord-name1/
コードの応用:sus、dim、aug、add、テンションコードの解説|Junya Watanabe Official Site
https://watanabejunya.com/chord-advance-tension/
似たようなことを考えている人
表記が1-indexedなのでこの記事とは1ずつずれていることに注意。
- 数字で考える音楽理論 - 桶谷 弘美
https://osaka-shoin.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=3665&item_no=1&page_id=3&block_id=24
この記事よりもっと数学的に(厳密に)定義している。
- 公理的音楽論 - カナンの数学ノート
http://canaan1008.hatenablog.com/entry/2018/06/20/010914