JOI2018本選 参加記もどき

※この記事は記事を書くのが下手な人が書いたものであり、上手くまとめられていません。長いです。

※この記事を書いた人はどうやら日記のような雰囲気で書いたようです。

家からつくば駅までの経路

経路の途中で秋葉原を通りました。秋葉原では競プロerのグループ(6人位?)と合流できましたが、数分後にはぐれました。合流した方々には申し訳ありませんでした。

つくば駅からつくばカピオ(会場)までの経路

駅の出口を出た後は地図を見ながら進めばいいですね。簡単。

つくばカピオには15:00くらいに着きました。

(5分ぐらい真反対に行ったのは内緒)

つくばカピオに着いてからプラクティス(練習)まで

私と同じく予選を通過した同学校のsicasannに会えました。

16:00くらいまで本を読んで待ちました。以上

ラクティス

入り口の近くでりんごのぬいぐるみを机に置いたガチプロ双子2人を見かけました。

16:00-18:00まではプラクティスでした。プラクティスがコンテスト形式だということを知りませんでした。4問目のIOIOIと5問目のダーツもつっかからずにACできました。

(ターミナルの使い方が分からずに手を上げてスタッフを呼んでコンパイルの仕方を聞いた)

講演

JOI講演ですね。cisco社erからのコンピューターアタック防止云々の講演がありました。

夕食会

19:00から90分はバイキング形式の夕食でした。長いように見えて意外と短いです。一人30秒の自己紹介があるからというのもあります。いなり寿司とパセリをたくさんもらいました。(いなり寿司は12個、パセリは10個くらい)

自己紹介緊張した〜

宿泊会場にバスで移動

バスでの移動自体は10分くらいで終わった感覚でした。バス内でパソコンを開いて競プロをしようとしていたらいつの間にかバスが目的地に着いていて、急いでパソコンをしましました。

「みんなのプロコン 2018」

バスが宿泊施設に着いたら20:57、シングルルーム(通称独房)はWi-Fiが繋がらないのでWi-Fiが繋がるロビーをみんプロerが占領。私も参加しましたが、Wi-Fiを使っている人が多すぎてA問題を解くのに10分掛かりました。

私は22:30に撤退しました。500点問題のCが解けなくてア

2日目、起床AC

5:15に起きました。出かける時間の6:30まで暇だったのでパソコンを使おうとしたらWi-Fiが使える時間帯が7:00からだったので素直にWi-Fiなしでも出来る(オンライン提出はできない)競プロやりました。

2日目、朝食AC

鮭定食うまい

2日目、バスAC

宿泊施設からバスでつくばカピオに戻ります。バスの中で頑張ってLCAを使った木内の頂点の距離を求めるプログラムを完成させました。

いざ、本選!

本選の前に水ペットボトル(500ml)をもらって水分補給しました。

で、本選前に質問票だのメモリ制限だのの説明が色々あり、競技が始まりました。

ここでは本選競技の具体的な話はしません。

そういう話はこっちにあります。

eugle-na.hatenablog.jp

色々あって、競技が終わりました。

はい。

昼食

レストランの中で弁当を食べました。食べている途中で、各問題で得た点数とその合計点数が書かれた紙をもらいました。

解説

プレゼン形式の解説でした。当然ながらはいプロを連発しました。

帰ります

駅の地上の建物内で、プロの方々3人と一緒にたこ焼き(奢ってもらった)を食べながら、雑談とか雑談とかあと雑談とかいろいろしました。